山口亮一旧宅

佐賀市与賀町にある築250年の武家屋敷です。

≫ EDIT

休館のお知らせ

img152.jpg

| 未分類 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山口亮一旧宅講座案内 H29.9~H29.11

    平成29年9月~11月  講座案内

img151.jpg

今回も楽しい講座を予定しています。
電話受付は8月18日(金)からです。たくさんの申込みお待ちしています。

| 未分類 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山口亮一旧宅のリーフレットをリニューアル


表面
亮一の自画像(佐賀県立美術館・博物館所蔵)を使用許可を頂いて掲載しました。
この自画像《萆》は「ところ」と読みます。髭ぼうぼうの姿を植物の萆になぞらえたのでしょう。
旧宅の裏庭から見た梅の花と旧宅の建物の写真は大塚清吾さんの撮影したものです。
亮一の楠のスケッチ・亮一の可愛がった猫「くろ」の絵・海の絵を載せました。

img130 - コピー

中面
亮一の作品4枚 「花」「花菖蒲」「菊と雀」「木かげ」
旧宅の講座風景 「青雲塾」「季節の苔玉作り」
「玄関」「山口亮一旧宅ひなまつり」

img131 - コピー

とても良いリーフレットが出来上がりました。
皆さまのお越しをお待ちしています。
6月11まで「多彩な亮一の世界」開催中です。

| 未分類 | 11:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧宅の庭

真夏のような暑さの中、庭に入れば心地よい風が感じられます。
IMG_3461.jpg
アジサイの花も咲き始め、間もなく梅雨がやってくるのかと・・・
IMG_3459.jpg
先日、佐賀市緑化振興課から届いた花苗を植えました。
マリーゴールドの黄色やオレンジ色が季節を夏へと変えてくれました。
IMG_3458.jpg
花菖蒲もひっそりと咲いています。
IMG_3457.jpg
梅の実が色づき始めました。
IMG_3454.jpg

只今、「山口亮一の多彩な世界」展 開催中です。
お出でになった時は庭もご覧くださいね\(^o^)/

| 未分類 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12回山口亮一資料展

 ~多彩な亮一の世界~ 開催期間:5月30日(火)~6月11日(日)
                              6月5日(月)は休館します
                       開館時間:10時~4時
                       入場無料

洋画家山口亮一の多才な作品を展示します。《絵画・写真・やきもの・デザイン等》

img129.jpg

これまでの資料展では一つの分野について展示して参りましたが、
今回は佐賀美術協会100回展を記念してその美術協会の設立者の一人であり
亡くなるまで会長として務めあげた山口亮一の多才で多彩な世界をご覧いただきます

この時代の佐賀にこんな人がいて地方の若い芸術家の育成に貢献したことを
多くの人に改めて思い起こしてもらいたい

お待ちしています(^-^)/

| 未分類 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT